家づくりコラム・スタッフブログ
青森でマイホームをご検討中のみなさんこんにちは。
青森でも住宅会社の折り込みチラシやホームページなどで
「高性能住宅」というキーワードを目にする機会が多いと思います。
高性能住宅については各工務店、メーカーにより違いがあるものの、一般的に高性能住宅に住むメリットは5つございます。
①夏涼しくて、冬暖かい
こちらもよく青森でも聞くフレーズになりますよね。
まず初めに高性能な新築住宅・注文住宅に住むと、夏場は涼しく、冬場は暖かく快適に生活することができます。
青森の場合高気密の新築住宅・注文住宅ですと夏場は熱がこもって暑くなるのではないかと思われる方も多いと思いますが、24時間換気がしっかりしていますし、夏場は太陽光を窓が遮熱します。そのため快適な空間で過ごすことができます。
②光熱費を抑えられる
高気密高断熱の新築住宅・注文住宅に住みますと、夏、冬エアコン1台で全館冷暖房します。また家の気密性が優れているので、空気が逃げにくく、冷暖房の効率が上がります。その為光熱費が下がり、家計は大満足です。
太陽光パネル搭載ですと青森でも夏場の電気料金はほぼかかりません。
③ヒートショックなどの健康被害の減少
1番に書いたことに付随しているんですけども、高性能な家は家の中での温度差が少なくなります。その為温度差によっておこるヒートショックの被害は減少します。今ヒートショックが原因で亡くなる方が交通事故死亡者の4倍です。それくらい今の住宅は性能が悪いことが多いという事ですね。
④今後の資産価値が下がりにくい
昭和56年に耐震の基準が変わったように、家の性能の基準も変わります。2020年に次世代省エネ基準が制定され、住宅の基準は大きく変わるはずでした。しかしこの基準にしてしまうと、基準に対応できない工務店さんなどが出てきてしまうという事で、延期されました。ただ基準変更はもうまもなく訪れるでしょう。そうなると、青森でも今のうちから、将来に向けた家づくりをしていくのが、家を売却するにしても、旧基準より資産価値は上がります。
⑤補助金を手厚く受けることができる
ZEHの新築住宅・注文住宅を建てると国から補助金をもらうことができます。
しっかりとした高性能住宅を建てることで受けられるメリットも大きくなります。
価格やデザインだけではなく、一生に一度のマイホームとなる方が多いでしょうから、そのような性能にこだわった家づくりをアイフルホーム青森店ではおススメしています。
>>>スタッフ紹介はこちら<<<
>>>モデルハウスの見学はこちら<<<
>>>イベント情報はこちら<<<
☆★☆モデルハウスの中をご覧いただけます☆★☆