BLOG

ブログ・コラム

新築家づくりコラム

2025/04/22

老後の住み替えに“平屋”が選ばれる理由

 

子育てがひと段落し、仕事も一区切り。ふと「これからの暮らし方」を見つめ直すタイミングがやってきます。
今、そんな人生の節目に“平屋”という住まいを選ぶ人が増えています。広すぎず、狭すぎず、自分たちらしく過ごせる空間。第二の人生をのびやかに、そして安心して暮らすために――平屋にはたくさんの魅力が詰まっています。

 

1. 階段のない暮らしで、ずっとラクに

年齢を重ねるにつれ、階段の上り下りは思いのほか負担になるもの。平屋なら段差のストレスから解放され、移動もスムーズ。万が一の転倒リスクも減らせるため、安心感が違います。

2. コンパクトで心地よい空間

必要な部屋だけをゆったりと配置し、動線もシンプルに。掃除や片付けもラクになることで、日々の暮らしに余裕が生まれます。「使いこなせるサイズの家」であることが、老後の豊かさにつながります。

3. 外とのつながりを楽しめる

平屋は庭やテラスと自然につながりやすい設計がしやすく、日々の暮らしに自然を取り入れることができます。ガーデニングや日向ぼっこ、趣味の小屋を楽しむなど、「暮らしを遊ぶ」空間が生まれます。

4. 家族や友人と過ごせる安心感

子どもや孫が遊びに来たときも、ワンフロアでみんなが顔を合わせやすいのは平屋の良さ。将来的に介護が必要になった場合でも、フラットな空間はサポートしやすく、在宅での暮らしを支えてくれます。

5. 先を見据えた「暮らしの選択」

これからの暮らしに必要なのは、「どれだけ広いか」ではなく、「どう心地よく生きられるか」。平屋という選択は、自分らしい老後をつくるための“暮らしのダウンシフト”。必要なものだけを残し、軽やかに生きるための住まいです。

 

老後の住み替えは、人生の再出発とも言える大切な決断です。
だからこそ、身体にも心にも負担が少なく、これからをもっと自由に、もっと楽しく生きられる住まいを選びたい。
“平屋”は、そんな思いに静かに寄り添ってくれる住まいです。
新しい暮らしのカタチとして、心地よい平屋生活を考えてみませんか?